tel_sp.png
ご予約お問い合わせ

当院における新型コロナウイルス感染拡大の防止対策

当院においては新型コロナウイルス感染拡大を防止するために以下のような対策を行っております。

ご不便をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願い致します。

 

(1)受付時の問診

      来院時に発熱、倦怠感などの体調不良を感じられていないか、また近親者にも同様の症状の方がおられないかを伺っております。 

      また、ご協力いただける方には体温測定を行って頂いております。

(2)標準予防策の徹底

  診療に使用する機器の消毒、洗浄、滅菌を徹底しております。

  また、マスク、グローブ、ゴーグルの着用を行っております。特に、グローブに関しては患者様ごとに新しいものを使用しております。

  さらに、診療終了後には歯科用ユニット、周辺機器のアルコール消毒を徹底して行っております。

(3)アルコールによる手指消毒

  アレルギーの無い方には、来院時にアルコールによる手指消毒にご協力いただいております。

(4)イソジンによる洗口(診療開始前と診療終了後)

  アレルギーの無い方には、イソジンによる洗口を60秒間(米国疾病対策センターによる推奨時間)行っていただいております。

(5)院内換気の徹底、空気清浄機の設置

  診療時間内は常時換気を行っております。

  気温の低い日には肌寒く感じられる方もいらっしゃると思います。その際にはご遠慮なく受付までお申し出ください。

  タオルケットの貸し出しを行っております。

(6)共用スペースのアルコール消毒

  玄関ドアの取っ手、トイレドアの取っ手、診療室出入口の取っ手をアルコール消毒しております。

  さらに、プラスチック、金属類の表面も同様にアルコール消毒を徹底しております。

(7)共用物の整理

  待合室の雑誌、パンフレット、キッズルームの遊具、ぬいぐるみなど感染を拡大させる可能性のあるものを一時的に撤去させて頂いております。

(8)診療時のエアロゾル軽減

  特に、定期検診をご希望の方において、歯石除去のための超音波スケーラーの使用を一時的に控えております。

  これによりエアロゾルによる感染拡大を大幅に低減させられると考えられます。

 

重ねまして、患者様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染拡大の予防のためご協力いただきたくよろしくお願いいたします。

うさみ歯科 院長